月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年4月18日(水)

エレミヤ11章 正しく裁かれる神

万軍の主よ
人のはらわたと心を究め
正義をもって裁かれる主よ。
わたしに見させてください
あなたが彼らに復讐されるのを。
わたしは訴えをあなたに打ち明け
お任せします。(エレミヤ11:20)

 エレミヤは、郷里アナトトの人びとから暗殺されようとしていました。そのことを知ったエレミヤは、ショックを受け、恐れを抱き、そのやりきれない思いを神に訴えました。

 この世においては、なかなか正しい裁きがなされません。おそらくエレミヤを殺そうとした人たちも、捕らえられ、裁かれることはなかったでしょう。けれども、神は決して罪を見過ごすことがありません。この世のすべてのわざに対し、必ず正しい裁きをなさいます。神は万物を支配し、すべてのことをご存じで、人の心と思いとを見抜き、最もふさわしく報いることのできるお方だからです。

 しばしば私たちは、相手に直接、復讐したいという思いにかられることがあります。しかし、そのような時に私たちは、この正しい裁きをなさる神に訴え、祈ることができるのです。この神の正しい裁きにすべてを委ねましょう。弱い私たちにとって、このように神に訴えることができるというのは、なんという幸いでしょう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.