月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年8月28日(日)

詩編109編 呪いと祝福

彼らは呪いますが
あなたは祝福してくださいます。
彼らは反逆し、恥に落とされますが、
あなたの僕は喜び祝います。(詩編109:28)

 この詩編の内容を、非キリスト教的だという人もいます。その理由は、次々と、酷い呪いの言葉が出て来るからです。しかし、8〜20節の言葉は、詩編の作者の言葉というよりも、作者を攻撃している人たちの言葉です。

 真の神を信じて生きる民が、激しい敵意にあうこともあります。誠実に生きようとしても誤解されることがあります。深い悲しみの中でも、詩人は、神を賛美することをやめてはいないようです(1節)。罪深い私たちには難しいことかもしれませんが、私たち以上の苦しみの中、ひたすら神に祈る詩人に倣いたいものです。

 弱さを正直に告白するのです。深い心の傷(22節)を持ちながら「彼らは呪いますが、あなたは祝福してくださいます」(28節)と告白する姿は、 私たちの心を深く打ちます。神は乏しい者の側にいてくださるのです(31節)。この詩人の姿に、主イエスの姿が重なります。主は周りからの呪いの合唱が聞こえる中、十字架の上で赦しを祈られました。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.