月刊誌リジョイス 聖書日課 2009年6月7日(日)

詩編20編 メシアは勝利した!

今、わたしは知った
主は油注がれた方に勝利を授け
聖なる天から彼に答えて
右の御手による救いの力を示されることを。(詩編20:7)

 イスラエルにおける王とは、油を注がれて任職を受け、神に代わって民を治める選ばれた指導者でした。特にダビデの子孫には預言者ナタンの契約に基づく永遠の王権が保証されました。この詩編で「あなた」(4〜6節)と呼びかけられているのは、神のメシア(油注がれた者の意)とされた王です。

 この王は、神の契約に守られて信仰を強くし、神に喜ばれる献げ物をささげます。また、会衆は、「主があなたの願いをすべて満たしてくださるように」と祈ります。そのなかで、王は神の御旨を完全に行い、会衆は心からダビデの王権をたたえ、主の御名をあがめます。これこそ、詩人が心に描いている神の国の姿です。

 新約聖書は、主の十字架と復活によるメシアの勝利を告げています。キリストは御心を成し遂げ、神はダビデの子孫への約束を固く守り、救いの力をお示しになりました。私たちは、「今」、王なるイエス・キリストの御支配のなか、詩人が仰ぎ見た神の国に生かされています。栄光に満ちた復活の主を見上げ、倒されても起き上がり、主をほめたたえます。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.