月刊誌リジョイス 聖書日課 2009年6月6日(土)

ガラテヤ5章 私たちの人生を導かれる聖霊

わたしたちは、霊の導きに従って生きているなら、霊の導きに従ってまた前進しましょう。(ガラテヤ5:25)

 聖霊は、私たちの日々の歩みを導いてくださいます。私たちの人生は、この聖霊の生ける導きの中で守られ、整えられながら、完成へと導かれます。そこで聖書は、「霊に満たされ」(エフェ5章18節)、「霊の導きに従って歩む」(ガラ5章16、25節)ことへと促します。

 聖霊に満たされるとは、聖霊を自分の主として崇め、自分の生活のあらゆる領域にわたって、聖霊の主権と支配を認めることです。さらに人生の様々な選択において、聖霊の導きに従って生きることです。

 それは、具体的には御言葉に従って生きることです。聖霊ご自身の導きによって執筆された「神の御言葉」が、私たちに語りかけられます。ですから私たちは、聖霊の静かな細き御声を聞き逃すことがないように、聖書に親しむことが大切です。こうして私たちは、聖霊との生き生きとした交わりへと導かれていきます。

 わたしの人生は、「私たち」と語ることができる教会のなかに置かれています。わたしの人生を導く聖霊は、教会をも導かれます。教会が霊に従って前進することをも祈りましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.