あさのことば 2021年3月21日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(草加松原教会牧師)

川杉安美(草加松原教会牧師)

メッセージ: この私も?



 ごきげんいかがでしょうか。草加松原教会の川杉安美です。
 私が教会に通うようになって悩んだことの一つに、確かにイエス様はすばらしいけれども、はたしてこの自分にもかかわってくださるのだろうか、ということがありました。そんな中で示されたのがマタイによる福音書の8章にある出来事です。一人の重い皮膚病を患っている人が、イエス様に近づいて言います。「主よ、御心ならば、わたしを清くすることがおできになります。」(マタイ8:2)

 そこを解説した本の中で、この重い皮膚病の人は、自分が清くされることが御心なのかどうか、自信がなかったのだと言っています。だから「わたしを清めてください」と大胆に言えずに、躊躇しながら「御心ならば、わたしを清くすることがおできになります。」という言い方になったのだと。他の人たちはイエス様によって救われたかもしれない。でも、そのイエス様が自分という個人にかかわってくださるのか、その確信がなかった。

 それに対してイエス様は「よろしい。清くなれ。」と言われました。その記事によって、自分にかかわってくださるのかどうかと躊躇する必要はない。むしろ、大胆に信じるべきだと教えられた次第です。

 確かにイエス様を信じて救われている人たち、恵まれている人たちがいる。しかし自分は違うのではないか、そういうふうに疑ってはいけない。イエス様は自分にもかかわってくださる。それを大胆に信じるのです。あなた個人のことも、イエス様のお心にあるのです。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.