あさのことば 2021年3月12日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 神と共に仕事をする



 ごきげんいかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
 世の中にはたくさんの種類の仕事があります。ものを作ったり、売ったり、教えたり、病気を治したりと数えればきりがないほどのたくさんの仕事があります。しかし神の言葉を語る預言者という仕事は、世の中ではあまり知られていない特殊な仕事だと思います。その最も特殊な点は、目に見えない神が、神の霊をとおして預言者に語り、預言者が人々に神の言葉として語るという点です。

 旧約聖書にはエレミヤという預言者が登場します。彼もまた神の霊をとおして神の言葉を聞き、エレミヤ書という聖書を書き記し、「神の言葉に聞き従いなさい」と語りました。しかし当時の人々は神の言葉に聞き従うのではなく、自分たちの願いを映し出すような偶像を造り、その偶像を拝み続けたのです。

 預言者エレミヤはこのようなジレンマの中で神に叫びました。すると神は答えられました。「彼らはあなたに戦いを挑むが、勝つことはできない。わたしがあなたと共にいて助け、救い出す」(エレミヤ1:19)と。

 神の言葉を語るという仕事ばかりではなく、すべての仕事で神の存在を意識するとき、たとえジレンマの中に陥ったとしても、神は「わたしがあなたと共にいて助け出す」、この言葉で励ましてくださるのです。神は仕事をするあなたと共におられます。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.