あさのことば 2021年2月16日(火)放送

小堀昇(花小金井教会牧師)

小堀昇(花小金井教会牧師)

メッセージ: 過去の涙で未来を染めないで



 皆さんお元気にお過ごしですか。私は西武新宿線花小金井駅南口徒歩7分、グリーンロード沿い、花小金井教会牧師の小堀昇と申します。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 私たちの人生、いろんなことがあります。私たち、過去を見た時に、どうしてあんなことをしてしまったんだろう、どうしてあんな失敗をしちゃったんだろう、色々と思い煩ってしまうことがたくさんあります。そしてそれを引きずりながら、私たちは歩んで行ってしまうのです。しかし、神様は私たち一人ひとりを愛して、私たち一人ひとりの傍らにいて、過去の涙で未来を染めないで、過去の涙で未来を染めないで、私と一緒に歩んでいってほしい、神はそのように言ってくださるのです。

 ともすればいろんな問題が起こってきたときに、私たちは自分の力で、自分の力だけでそれを解決しようといたします。しかし、その問題の真っただ中に、その苦しみの真っただ中に、傷ついたあなたの心の真っただ中に神様は共にいてくださると、お語りくださるのです。

 そして神は、次の御言葉をもって私たちを励ましてくださいます。「これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」ヨハネによる福音書の16章33節です。

 あなたの苦しみの真っただ中で、あなたの問題の真っただ中で、あなたの一回だけの人生のそのあゆみの中に、神様は共にいてくださるのです。「そして、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」とお語りくださいます。だから、過去の涙で未来を染めないで、神を見上げて歩んでまいりましょう。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.