あさのことば 2021年1月 8日(金)放送

小峯明(船橋高根教会牧師)

小峯明(船橋高根教会牧師)

メッセージ: イエス様は待っています



 いかがお過ごしですか。船橋高根教会の牧師の小峯明です。
 恋人や友人と出かける時に、わたしたちは待ち合わせをします。外出も感染予防に注意しながらのことですが、今は誰でも携帯電話があるのですぐに連絡ができるようになりました。

 復活されたイエス様も、わたしたちと出会う場所を用意してくださいました。イエス様は「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタイ28:20)と言われました。イエス様がいつも共にいると約束してくださった場所に行けば、わたしたちはいつもイエス様にお会いすることができます。けれども、復活されたイエス様は今は天におられますから、わたしたちは弟子たちが復活されたイエス様に触ったり、食事をしたように直接、目で見て、触れることはできません。イエス様は霊の姿で共におられます。

 そして、イエス様は共にいる、待っていると約束されました。どこに行けばイエス様にお会いできるでしょうか。イエス様の待ち合わせの場所はどこでしょうか。イエス様は、人々をイエス様の弟子にするところ、そのために洗礼がなされ、イエス様が命じておいたことを教えているところにいつも共にいてくださると約束されました。洗礼が行われて、イエス様の言葉が教えられるところはどこでしょうか。それは礼拝です。またイエス様は「二人三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいる」と約束しておられます(マタイ18:20参照)。わたしたちが二人で集まって祈るところにイエス様はおられます。

 教会の礼拝も感染予防に努めながら、ソーシャルディスタンスで礼拝をしています。礼拝の動画配信を行う教会も増えています。この放送を通じても、イエス様はわたしたちに「会いましょう」と呼びかけておられます。礼拝でイエス様はわたしたちを待っておられます。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.