東北あさのことば 2021年1月16日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

首藤正治(引退教師)

首藤正治(引退教師)

メッセージ: キリストの福音(3)地の塩、世の光



 おはようございます。昨晩はぐっすり眠れましたか。寒い時です。風邪をひかぬように気をつけましょう。

 主イエス・キリストは「あなたがたは地の塩である。世の光である。」(マタイ5:13-14参照)と言われました。「地の塩」は料理をおいしくするのに使います。「世の光」、たとえば部屋の電球は、明るい時は役立たないようですが、周囲が暗い時には明るくするだけでなく、人の気持ちも明るくしますね。

 塩も光も、大いに役立つ素晴らしいものです。この「塩」のような、また、この「光」のような働きが私たちにできたら、どれほど世の中で役立つ人間となれるでしょうか。考えただけでもわくわくしませんか。

 主イエス・キリストは言われます。「これは天の父なる神が喜んでくださることだ」と。天の父なる神を信じる私たちが、この世にあって塩や光の働きをすれば、そうさせてくださっている天の父なる神が、あがめられる、ほめたたえられる、と言われます。キリストの福音に生きる私たちにとって、こんな名誉なことはないでしょう。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.