あさのことば 2020年12月27日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: すべてを知られる神



 おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。持田浩次です。
 今日は、神様がすべてを知っておられることについてお話ししたいと思います。神様が何でも知っておられると聞くと、ちょっと恐いかも知れません。また、人に知られたくないことも知っておられるということで、恥ずかしくなるかも知れません。けれども、神様がすべてを知っておられることは、恐いことや恥ずかしいことではなく、慰められることです。

 聖書にこう書かれています。「主よ、あなたはわたしを究め、わたしを知っておられる。座るのも立つのも知り、遠くからわたしの計らいを悟っておられる。歩くのも伏すのも見分け、わたしの道にことごとく通じておられる。わたしの舌がまだひと言も語らぬさきに、主よ、あなたはすべてを知っておられる。」

 神様は、私たちの心も、言葉も、行動も知っておられます。歳をとって物忘れがひどくなっても、神様は自分が忘れてしまったことも知っていてくださいます。たとえ自分の記憶をすべて失っても、神様はそのすべての記憶をもっていてくださいます。神様はあなたの最高の理解者です。あなたよりも、あなたを理解し、愛しておられます。

 今日の聖書の言葉。「主よ、あなたはわたしを究め、わたしを知っておられる。座るのも立つのも知り、遠くからわたしの計らいを悟っておられる。歩くのも伏すのも見分け、わたしの道にことごとく通じておられる。わたしの舌がまだひと言も語らぬさきに、主よ、あなたはすべてを知っておられる。」詩編139編1-4節

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.