あさのことば 2020年12月 2日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

中山仰(田無教会牧師)

中山仰(田無教会牧師)

メッセージ: 神の計画は成る



 おはようございます。田無教会牧師の中山仰です。
 昔々の話です。あるアメリカ人の宣教師が長い祈りと準備の時間をかけてアフリカの奥地に乗り込みました。ボートが接岸した途端に現地民に襲われ絶命します。その時、彼は「祈りは叶った。こうして約束の地へ踏み入れられたのだから。」と言って息を引き取りました。

 私たちの目には、何の仕事もできなかったように思います。しかし、神は彼の後に続く宣教師たちを続々と起こし、その地への宣教はいよいよ盛んになっていきました。初めに記した宣教師の血を主が用いてくださり、アフリカで命を失った宣教師の祈りを間違いなく聞き届けてくださった結果なのです。神の御計画は私たちに分からないことがありますが、確実に成るということだけは確かです。それは、神が生きておられるからです。

 神は、神から離れている者たちを救うために、独り子イエス・キリストを私たちに与えてくださいました。御子を惜しみなくこの世に遣わし、十字架の死にまで赴かせらました。主イエスの弟子たちが殉教するのは、恐怖の命令で縛られたからではありません。自分の深い罪をキリスト・イエスの身代わりの犠牲によって完全に救っていただいたという全くの感謝の気持ちからです。神の徹底した愛に心惹かれ、委ねて導かれたからです。

 「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで永遠の命を得るためである。」(ヨハネ3:16)という言葉は信じるに値します。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.