あさのことば 2020年11月17日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

朴徹(筑波みことば教会牧師)

朴徹(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 福山雅治さんが好きです〜全てを知っておられる神様



 おはようございます。筑波みことば教会の朴徹です。
 今年で来日10年目になります。もう10年も日本で生活しているわけですから、ある程度日本の文化にも慣れました。日本の映画を見たり、音楽を楽しんだりしています。好きな芸能人もできました。私は歌手であり俳優の福山雅治さんが好きです。好きになった理由は単純です。見た目が格好いいからです。ただそれだけです。私は福山さんとは一面識もありませんので、外見でしか判断できないからです。

 人が誰かを好きになるということはそういうことなのだと思います。見た目が綺麗だからとか、人柄が良いからとか、様々な理由をつけて説明するのですけれども、実は、相手の全てを知って好きになる場合はほとんどないと思います。それは最初から不可能なことなのではないでしょうか。

 しかし、私たちの全てを知って愛しておられる方がいると聖書は語ります。新約聖書マタイによる福音書には、その方が、私たちの「髪の毛までも一本残らず数えられている。」(マタイ10:30)と書かれています。

 その方、というのは神様のことです。神様は私たちを見た目から判断するお方ではありません。ハンサムだからとか、頭が良いからとか、学歴が高いからではありません。わたしたちの「髪の毛までも一本残らず数えられている」神様は、ありのままの私たちを愛しておられます。そしてクリスチャンになるということは、そのような、私たちに対する神様の愛を知り、信じて、私たちも神様を愛するという告白をすることなのです。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.