あさのことば 2020年10月 2日(金)放送

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: 神様との出会い〜ペトロ(2)〜



 おはようございます。銚子栄光教会の牧師、佐野直史です。
 私たちの人生において、「人との出会い」というものはとても大切だと思います。ところで、私たちが「神様」という御方と出会ったならば、どんなに素敵な人生を送ることができるでしょうか。今週は、聖書に出てくる、神様と出会った人たちのお話をしたいと思います。

 ペトロは、イエス様の十二弟子の一人で、誰よりもイエス様のことを愛している自信があり、またそのために行動する覚悟もありました。しかしそんな彼も、イエス様が十字架にかけられる前、人々に「お前もイエスの仲間だ。」と言われ、人々を恐れて、イエス様のことを3回否定し、裏切ってしまったのです。ペトロの心は今、ボロボロです。かつての自信や自尊心は、もうことごとくありません。イエス様が十字架にかけられた後、彼は信仰生活に挫折し、生きる力を失っていたのです。

 彼は再びガリラヤ湖で漁をしていました。すると、そんな彼のもとに復活されたイエス様が来られます。イエス様はなんやかんやと彼に言うのではなく、食事を準備し「さあ、来て、朝の食事をしなさい」(ヨハネ21:12)と、食卓へと招いてくださったのです。そしてペトロは、イエス様の愛を受けて信仰を回復し、再び立ち上がっていくのです。

 神様は、信仰生活に挫折をした私たちに再び出会ってくださる御方です。生きる力を失っている私たちに再び出会ってくださり、この上ない愛を注ぎ、再び立ち上がらせてくださる御方です。その神様が今日もあなたに出会ってくださいます。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.