あさのことば 2020年9月27日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: 神様との出会い〜服に触れる女性〜



 おはようございます。銚子栄光教会の牧師、佐野直史です。
 私たちの人生において、「人との出会い」というものはとても大切だと思います。ところで、私たちが「神様」という御方と出会ったならば、どんなに素敵な人生を送ることができるでしょうか。今週は、聖書に出てくる、神様と出会った人たちのお話をしたいと思います。

 ある時、イエス様が道を歩いていると、出血が続く病気に苦しむ女性が近寄ってきました。「イエス様の服にさえ触れれば治してもらえる」と思ったからです。彼女はその病に12年間も悩まされ、たくさんの医者のところに行きましたが、治してもらうことはできず、むしろ、医者たちにひどく苦しめられ、全財産を使い果たしてしまいました。しかも、当時の社会において、出血のある女性は汚れた存在とされ、人々から差別を受けておりました。

 彼女が過ごしてきた12年間の苦しみと孤独は、想像に余りあるものだと思います。彼女はまさに、絶望の淵に立たされておりました。しかし今、そんな彼女が最後の望みをかけて、イエス様の服に触れたのです。服に触れた瞬間、彼女の病は癒されました。そして、イエス様は彼女に言われるのです。「娘よ。元気になりなさい。あなたの信仰があなたを救った。」(マタイ9:22)

 神様は、ご自身にすがり、助けを願い求める者に応えてくださる御方です。絶望の淵に立たされた私たちと出会ってくださり、私たちの絶望を希望に変えてくださる御方です。その神様が今日もあなたに出会ってくださいます。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.