あさのことば 2020年9月 8日(火)放送

小堀昇(花小金井教会牧師)

小堀昇(花小金井教会牧師)

メッセージ: あなたも招かれています



 お元気にお過ごしですか。西武新宿線花小金井駅南口徒歩7分、グリーンロード沿い、花小金井教会牧師の小堀昇です。今日もご一緒に、神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 仮庵のお祭りの終わりの日です。世界のあちらこちらから集まった人々も、そろそろ帰り支度をするような、そんなときでした。その時に、イエスが立ち上がって(大声で)言われました。「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。」(ヨハネ7:37)イエスは「立ち上がった」のです。しかも「叫ばれ」ました(大声で言われました)。これは、当時のラビ(イエス様)の常識ではありえないことです。命の危険を冒すようなことでもありました。しかし、もう、いつ、どこで、この人々に会うことができるか、これが最後のチャンスかもしれない。止むに止まれぬ思いで、切実な心で、イエスは叫ばれました。

 ここで、イエスは「渇いている人はだれでも」(ヨハネ7:37)、このように言われたのです。イエス様は「誰でも」招いていてくださるのです。立派な人だけではありません。えらい人だけではありません。肩書のすごい人だけではありません。お金持ちだけではありません。力強くなくてもいいんです。あなたや私のような小さな者、弱い者、汚れた者、惨めな者まで、イエスはお声をかけていてくださるのです。

 「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」マタイによる福音書11章28節でイエスは言われました。イエス様は私たち一人ひとりを招いていてくださいます。私たちが人生の重荷を負って疲れているならば、渇いているならば、誰でもイエス様のもとに来ていただきたいのです。そこから、あなたの新しい人生が始まっていくのです。
 1回だけの人生80年、29200日。どうぞあなたもイエス様とご一緒に歩んでください。それではまた、ごきげんよう。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.