あさのことば 2020年8月12日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: イエスの名によって遣わされる聖霊



 いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 イエスさまは、弟子たちのもとから去るにあたって、こう言われました。「弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。」(ヨハネ14:26)

 神さまは御自分の霊である聖霊を、イエスさまの名によって遣わしてくださいます。このことは、何を意味しているのでしょうか。それは、イエスさまを信じる人だけに、神の霊、聖霊が与えられるということです。イエスさまを信じていないけれども、わたしは聖霊を持っている、という人は誰もいないのです。イエスさまを信じているならば、その人には神の霊、聖霊が与えられています。

 イエスさまの名によって遣わされる聖霊は、私たちにすべてのことを教え、イエスさまの話したことをことごとく思い起こさせてくださいます。聖霊は、聖書を用いて、私たちが救われるために知るべきすべてのことを教えてくださいます。そして、聖書の言葉を、今、私に語りかけてくださる神の言葉として現在化してくださるのです。

 「思い起こさせてくださる」とは「現在化してくださる」ということです。聖霊は、聖書の御言葉を、今、私に語りかける神の言葉として聴かせてくださる御方なのです。聖霊は、聖書の言葉を用いて、私たちを慰め、励まし、力づけてくださるのです。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.