あさのことば 2020年5月28日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶア基(横浜教会牧師)

千ヶア基(横浜教会牧師)

メッセージ: 神は恵み深い



 いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶア基です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。
 あなたには恩師と呼べる人はいらっしゃいますか。私には学生時代にお世話になった剣道の恩師がいます。牧師となってからもいます。それぞれ指導を受けている時には分からないことも多かったのですが、振り返ってみると、熱意を込めて指導してくださったことが分かります。「なるほど、あの時に助言してくださったのはこのことに気づかせるためだったのだな。」と。

 旧約聖書の詩編34編9節に次のような言葉があります。「味わい、見よ、主の恵み深さを。いかに幸いなことか、御もとに身を寄せる人は。」

 「味わい、見よ」とは「判断せよ」「吟味せよ」ということです。主は恵み深い。聖書の神様である主イエス・キリストは恵み深い。この御方が私たちを愛しているという事実を伝えるために何をしてくれたか。それを聖書に聞きながら考えてごらんなさい。そのようにして主イエス・キリストという神様を知る人はもう、たとえ悲しみがあっても、本当に助けてもらえる神がどこにいるかを知り、神様の愛に守られて歩んでいける。神様はそういう約束を教えてくださいました。

 「いかに幸いなことか、御もとに身を寄せる人は。」詩編34編9節

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.