あさのことば 2020年5月24日(日)放送

千ヶア基(横浜教会牧師)

千ヶア基(横浜教会牧師)

メッセージ: 涙を喜びに変えてくださる



 いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶア基です。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。
 聖書を読んでいくと、キリスト教が伝えようとしている神様について知ることができます。もちろん、キリスト教という宗教の正典が聖書ですから、人々が思い描く神様ではなく、キリスト教で信じられている神様、イエス様のことが中心になります。

 キリスト教の聖書が教えてくれる神様とはどんな神様なのだろう。そう思いながら読んでいると、次のような言葉に出会いました。「泣きながら夜を過ごす人にも、喜びの歌と共に朝を迎えさせてくださる。」旧約聖書の詩編30編6節の言葉です。

 ここに「泣きながら夜を過ごす人」の姿が描かれています。一晩中涙が出てくるような理由とは何だろうと思います。自分の中の悪い部分に気づいたり、自分の弱さや失敗から不甲斐ない自分に涙することもあるかもしれません。それでも、神様に助けを求める者に対しては、神様が支えてくださり、「泣きながら夜を過ごす人にも、喜びの歌と共に朝を迎えさせてくださる。」と聖書は教えてくれます。

 なんと心強い言葉でしょう。なんと力強い神様の約束でしょう。これまでの人生に、そのような瞬間があなたにもありませんでしたか。涙を喜びに変えてくださる神様は、今日もあなたに寄り添っておられます。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.