あさのことば 2020年3月 1日(日)放送

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 復活されたイエス



 いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 今日は日曜日です。日曜日には、キリスト教会で礼拝がささげられています。それにしてもなぜキリスト教会では、日曜日に礼拝をささげているのでしょうか。それは、イエス・キリストが、週の初めの日である日曜日に復活されたからです。

 イエス・キリストは、金曜日に十字架の死を死なれ、葬られました。そして、3日目の日曜日の朝に復活されたのです。それゆえキリスト教会では、週の初めの日である日曜日に集まって、礼拝をささげているのです。

 この礼拝は、どなたでも出席することができます。イエス・キリストを信じていない人でも、出席することができます。かく言う私も、初めてキリスト教会の礼拝に出席したとき、イエス・キリストを信じていませんでした。しかしその私が、礼拝に出席し続けることによって、イエス・キリストを信じる者とされたのです。

 復活されたイエス・キリストは、目には見えませんが、御言葉と聖霊において、私たちと出会ってくださいます。そのようにして、私たちを信じる者としてくださるのです。

 今朝の聖書の言葉。イエス・キリストの言葉。「はっきり言っておくが、どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえてくださる。二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」(マタイ18:19-20)

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.