東北あさのことば 2020年8月8日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂本紀夫(北中山教会牧師)

坂本紀夫(北中山教会牧師)

メッセージ: 抱えきれない荷物



 いかがお過ごしですか。北中山教会の坂本です。
 最近、部屋の片づけを始めました。手を付けようと思いながら、いろいろな理由をつけては後回しにしているうちに、多くの物を抱え込んでいました。

 荷物ばかりではありません。今は、様々な情報が錯綜しています。以前では考えられないくらいの多くの情報に接しています。世界の情勢もリアルタイムで知ることができるようになりました。次々に飛び込んでくる情報の中で、何が自分にとって本当に必要なものなのか…それが見い出せないというのが今の私たちの状態かもしれません。

 私たちは多くの情報の中で、自分では解決できない問題まで抱えて思い悩んでいるのではないでしょうか。あなたの心は、思い悩み、貪欲、将来への不安、死への恐れという重い荷物を抱え込んではいませんか。

 聖書は、あなたに命を与えておられるまことの神様を知る時、本当に大切なことが見えてくるのだ、と言っています。確かに、明日のことは私たちには分かりませんが、私たちを愛しておられる父なる神様の守りに信頼するなら、さまざまな重荷から自由になって、今日を精一杯生きることができるのです。

 聖書の言葉「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」マタイによる福音書6章34節

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.