あさのことば 2019年11月 7日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小林義信(ひたちなか教会牧師)

小林義信(ひたちなか教会牧師)

メッセージ: 導いて下さる神



 ご機嫌いかがですか、ひたちなか教会小林義信です。
 本日のみ言葉は、旧約聖書イザヤ書48章17節です。「イスラエルの聖なる神、あなたを贖う主はこう言われる。わたしは主、あなたの神、わたしはあなたを教えて力を持たせ、あなたを導いて道を行かせる。」

 ここでは私達の造り主が、彼を信じる者達に対して、力あるメッセージを語って下さっています。神は憐れみであり、愛であり、正義であり、真実なお方です。知恵や知識を渇望する人には、真理を明らかにして下さり、悲しむ者には励ましを与えて下さいます。

 「憐れみ」と言う言葉は、「勇気、力を与える」と言う言葉から派生しています。つまり神は、悩みや苦しみや、悲しみにある人々にそこから立ち上がる力、勇気を与えて下さっています。神の愛と憐れみを受け止める人には、真理を悟らせ、神が何時も私達から離れることなく、励まし、守り、導き、多くの恵みが与えられているのです。

 御子イエス・キリストも申されました。「疲れた者、重荷を負う者、悲しむ者、誰でも私の下に来なさい。」私達は、このお方のお招きに応え導かれて、この地上の歩みをこれからも元気よく勇気を持って、前に進めて参りましょう。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.