あさのことば 2019年10月29日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 敵を愛しなさい



 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。
 イエス様は、「敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい。」と教えておられます。「知っている人を愛し、知らない敵なら憎みなさい。」「叩かれたら叩き返しなさい。」というのなら分かりやすいでしょうか。

 しかしイエス様は、敵をも愛する本当の愛、敵のために心から祈るような本当の愛を求めておられるのです。やられたらやり返す、そんな事は望んでおられませんし、たとえやり返さなくても、あれやこれやと頭の中で自問自答し、結果、他人を裁くことも望んではおられないのです。それらは本当の愛ではないからです。

 イエス様のこの教えは、天の父なる神さまが私たちに向けて下さっている眼差しに基づいたものです。私たちがどれだけの悪を行ったとしても、その後真実に赦しを乞うならば、神は赦して下さる、ここから始まっている教えです。憐れみ深い神の愛に基づいた教えです。神が憐れみ深い方だから、あなたがたも同じようにしなさい。神が既に真実の愛であなたも愛しておられる、この事実から始まる教えなのです。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.