あさのことば 2019年9月23日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

メッセージ: 本当に信頼できるもの



 いかがお過ごしでしょうか。東京練馬の光が丘キリスト教会で牧師をしております、尾崎純と申します。
 キリストは、富を天に積むように教えました(マタイによる福音書6章20節)。富を積むのをやめろとは言いません。地上に富を積んではならない、と言うのです。地上に富を積んでも駄目になることがある、と言うのです。確かに、キリストの言う通り、この世の財産の価値は永遠ではありませんし、盗まれてしまうこともありえます。

 ただ、天に積むということですと、自分の手元には置いておけないということになります。しかし、それは富を手放すということでもないようです。キリストは「あなたの富」という言葉をつかっています。

 では、自分のものだけれども、自分の手元にはないというのはどういうことなのでしょうか。普通、自分のものは自分の手元に置きます。そうしておけば、いつでも自由に使えるからです。手元になかったら使えません。ではどうして、手元に置かないのでしょうか。私たちがもし富に心を奪われていないなら、私たちはそうすることができるでしょう。つまり、キリストは、富に心を奪われるな、と言っているのです。

 キリストは、「あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」(マタイ6:21)と言います。この世の財産ではなく、天の神様を信頼しなさい、ということです。お金に心を奪われても、お金の値打ちは永遠ではありません。神様こそ確かに信頼できる方だ、と神の子キリストは約束してくれているのです。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.