あさのことば 2019年8月 5日(月)放送

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 本当の信仰を得るためには



 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 私たちはイエスを信じるだけで救われます。私たちが救われるためには、信じる以外に特別なことをする必要はないのです。

 信仰について教会で学んでいると、ときどきこんな質問を受けることがあります。「そう言われても、その信仰が問題なのです。」と…。詳しくお話を聞いてみると「自分の信仰が本当に神さまに受け入れられる信仰かどうか分からない。」と言うのです。

 この質問の背後には、信仰についての一つの誤解が隠されています。なぜなら、信じるだけでいいと言われても、やはりその信仰自身は自分の力によるものであって、強い信念のようなものが自分になければ神さまに受け入れられないと考えてしまっているからです。これではたとえ信じるだけと教えられても、その自分の信仰が問題になってしまうことは当たり前です。

 実は私たち人間は、誰も信じる力を持っていません。私たちは自分の力では神さまを信じることができないのです。だからイエスが私たちのために救い主として遣わされたのです。私たちの信仰はそのイエスが私たちのために与えてくださったプレゼントなのです。だから私たちはイエスを信じる信仰だけで神さまから救っていただけるのです。

 聖書の言葉「事実、あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。」エフェソの信徒への手紙2章8節

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.