あさのことば 2019年8月 4日(日)放送

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 信じるだけで救われる



 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 キリスト教会では人が救われるためには、救い主イエスを信じることが大切だと教えています。そしてイエスを信じること以外に必要なものは何もないと教えているのです。このような意味でキリスト教の教えはとてもシンプルで簡単であると言えます。

 ところが、このシンプルさがキリスト教を難しくしてしまっていると考える人もいます。なぜなら、人間は自分が救われるためには何か特別な修業を積む必要があると多くの人は考えているからです。他人に何かをしてもらうためには、それに見合った代価を支払う必要があると言うのが、私たちの世界の常識でもあるからです。

 しかし、神さまはそのような代価を私たちに求めることは一切ありません。それはどうしてでしょうか。なぜなら、聖書は私たちの払うべき代価を救い主イエスが代わって払ってくださったと教えているからです。だから、私たち自身は何も支払う必要がないのです。私たちが救い主イエスを信じると言うことは、このイエスが代わって支払ってくださった代価を喜んで受け入れることを意味しています。だから私たちが救われるためには、イエスを信じる以外に何も必要ないのです。あなたもイエスを信じて、私たちの信仰の仲間となってみませんか。

 聖書の言葉「事実、あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。」エフェソの信徒への手紙2章8節

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.