あさのことば 2019年6月27日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

長田詠喜(新所沢教会牧師)

長田詠喜(新所沢教会牧師)

メッセージ: 罪は必然か

 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。新所沢教会の長田と申します。

 何年か前のことですが、キリスト教に興味があって勉強しているという方とお話ししていたときのことです。
 聖書が教えていることとして「イエス・キリストという方は、人として生まれたけれど、罪なく生きられた」という話をしましたら、それはちょっと理解できないと言われました。その方は、罪は人間の本質なので、「罪のない人間」などというのはむしろ不完全なものだというのです。

 確かに私たちはどんなに頑張っても、悪い思いを捨てることができず、間違った行動をしてしまう者です。けれども、もともと人間は罪がない者として生きるように造られたのです。罪があるのが人間の本来の姿ではありません。むしろ罪から離れて生きるのが人間の本来の姿です。私たちの力では罪から逃れるのは不可能に思われます。

 けれども、もともと罪がない者として造られた人間は、罪から解放されることが可能ですし、むしろ罪から解放された方が幸いに生きることができるのです。信じられないような「罪のない人間」という幸いな生き方を願いたいと思います。

 聖書をお読みいたします。「この言葉を聞いて人々は静まり、『それでは、神は異邦人をも悔い改めさせ、命を与えてくださったのだ』と言って、神を賛美した。」(使徒11:18)

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.