あさのことば 2019年6月 2日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: わたしは命のパン

 いかがお過ごしですか。三川栄二です。
 わたしは朝食は以前はご飯だったのですが、今はパンを食べる方が多いです。ご飯であれパンであれ、朝しっかりと食べることは大切なことです。主イエスは「わたしは命のパンである。」と言われました。パンというのは生きていく上でなくてはならない糧、命を支えるために必要なものということです。そしてそれは主イエスご自身である、と言われたのです。

 わたしたちは食事の前に「いただきます」と言いますが、これは誰に向かって言っている言葉かご存知でしょうか。普通は食事を作ってくださった方に感謝を込めて言うと思いますが、元々はそうではなく、目の前にある食材、お米や野菜、魚や肉に向かって言う言葉で、「あなたの命をいただきます」という意味なのだそうです。これらの食材も元は命を持ったものと考えられているからです。

 しかしその命をいただいて、自分の糧とする。そうしてそれらの命をいただくことで自分の命が維持されていきます。それと同じように主イエスの命をいただいて永遠の命をいただき、支えられていくのです。

 主イエスこそ、わたしたちを生かす命そのものです。主の命をいただいて自分の命が支えられていくのです。主よ、あなたの命をいただきます。わたしの命となって今日も生かしてください。そう感謝して生きていきましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.