あさのことば 2019年5月 2日(木)放送

小堀昇(花小金井教会牧師)

小堀昇(花小金井教会牧師)

メッセージ: 神の変わらぬ約束

 皆さんお元気にお過ごしですか。私は西武新宿線花小金井駅南口徒歩7分、グリーンロード沿い、花小金井教会牧師の小堀昇と申します。どうぞよろしくお願い致します。

 さて、聖書は次のように語ります。「山が移り、丘が揺らぐこともあろう。しかし、わたしの慈しみはあなたから移らず、わたしの結ぶ平和の契約が揺らぐことはないと、あなたを憐れむ主は言われる」(イザヤ54:10)。

 息子が小さかった時に、私のところに来て言いました。「ねえ、パパ」「うん、何だい?」「本当にパパって、約束を守らないよね。」
 えっ?私は不意を突かれて驚いて、いやそんなはずはないとたくさん言い訳をして、それでも、話を聞いてみると、何と、全くもって息子の言う通りでありました。
 以前約束しておりながら、守っていない事柄が、二つも三つも、四つも、五つも出てきたのです。これなら言われても仕方がないと思って、早速その約束の一つを果すことにいたしました。

 約束を守る、これは人間関係の基本です。どんなに良いことを言っても、小さな約束を破ってしまったために、信頼関係が損なわれてしまうこともあります。しかし、私達は不完全な人間です。悪気なく約束を忘れてしまうこともあるでしょう。しかし、神はご自身の約束を決して違えるようなお方ではありません。
 「わたしたちが誠実でなくても、キリストは常に真実であられる。キリストは御自身を否むことができないからである。」テモテへの手紙二の2章(13節)で聖書はこのように語ります。

 神は、その独り子をお与えになるほどに、私達を愛して下さいました。十字架の御業に表された神の愛、神の約束、神の真実、これは決して変わることがありません。私達がどんなに約束を違えるような存在であったとしても、神様は約束を違えることなく、私達一人ひとりを愛し抜いて下さるお方です。このお方と今日も歩んでまいりましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.