あさのことば 2019年4月 7日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

メッセージ: あなたと共にいる神

 いかがお過ごしでしょうか。東京練馬の光が丘キリスト教会で牧師をしております、尾崎純と申します。

 聖書には、神様という方はどのような方であると書かれているでしょうか。人間の側から神様を考えると、とても恐れ多い気がします。けれども、神様の側から人間に対しては、「わたしはあなたと共にいる」ということが繰り返し語られます。神と人との関係は私とあなたの関係なのです。神様は私たちと目線を合わせてくださる方なのです。

 「わたしはあなたと共にいる」という言葉は、イエス・キリスト誕生においても語られたことでした。キリストの誕生によって、「わたしはあなたと共にいる」ということが目に見えるかたちで実現したのです。神は、その言葉の通り、私たちと共にいることを願って、私たちのところに自らいらしてくださる方なのです。

 ただ、神様の訪れを人が拒否することがあります。神様に向き合うことに対する恐れによって、神様をこばんでしまうことがあるのです。私たちが誰と会うにしても、恐れがあると、当然、相手を受け入れたことにはなりません。ですので、神様は人に対してしばしば「恐れることはない」とおっしゃいます。神様が願っておられるのは私とあなたの関係だからです。それほどに、私たちのことを思ってくださっているのです。どうぞ今、恐れずに神様を受け入れてください。神様は今、あなたと共におられます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.