あさのことば 2019年2月14日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: イエス様に従うためには何もいらない

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。

 ある時、イエス様の元に「永遠の命をいただくためにはどうしたらよいでしょうか。」という人生の問題の抱えた人がやって来ました。ところが、この人に対してイエス様は「あなたの持っている財産をすべて売り払って、それを貧しい人に施してやりなさい。そして私に従いなさい。」と答えられたのです。そこでこの人は、さらに頭を抱えて悩むことになってしまいました。

 聖書にはこの人が「金持ちであったから」という説明が記されています。もっとも「あなたの持っている財産をすべて捨てなさい」と言われたら、金持ちでなくても、困ってしまうかもしれません。それではどうしてイエス様はこんな、人が困るような言葉を言われたのでしょうか。

 実はこのイエス様の言葉の大切な部分は「わたしに従いなさい」というところにあります。なぜなら、私たちの抱えている人生の問題の答えを得るためには、まずイエス様に従う必要があるからです。

 それでは私たちがイエス様に従うために、何か準備が必要なのでしょうか。その答えは簡単です。何もいらないのです。だからイエス様がこの人に言った言葉は「何の準備もいらないから、まず私に従ってきなさい。」と言ってくださっているということにもなるのです。私たちがイエス様に従うためには他に何もいらないからです。

 聖書の言葉
 「イエスが旅に出ようとされると、ある人が走り寄って、ひざまずいて尋ねた。『善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか。』」
 マルコによる福音書10章17節です。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.