東北あさのことば 2019年6月29日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

國安光(仙台カナン教会牧師)

國安光(仙台カナン教会牧師)

メッセージ: きらわれ者ザアカイシリーズ-イエスの恵みに生きる

 おはようございます。仙台カナン教会の國安光です。今月はイエス様と出会ったザアカイという人に注目をしながらお話をします。

 先週、イエス様がザアカイの家に宿泊されたというお話をしました。こうしてザアカイはイエス様が救い主であることを信じました。信じたザアカイは、不思議なことを言いました。「主よ、わたしは財産の半分を貧しい人々に施します。また、誰かから何かだまし取っていたら、それを4倍にして返します。」(ルカ19:8)

 徴税人ザアカイは、かつては人々からお金をゆすり取っていました。また徴税人のボスとして、力を振るっていました。ザアカイはその頃に重ねてきた罪を思い起こし、悔い改めたのです。しかしイエス様と出会って、ザアカイは確実に変えられました。

 それまでは人を愛することができず、また愛されることもないザアカイでした。しかしイエス様が来てくださって、自分は神に愛されている、救われている、そのことを実感しました。その時から他者を愛する心が湧き、他者を愛する者へと変えられたのです。イエス様はおっしゃいました。「今日、救いがこの家を訪れた。…私は、失われたものを捜して救うために来たのである。」(ルカ19:10)

 イエス様との出会いによって人生は変わります。確かな手応えのある恵み豊かな人生へと変えられます。あなたにもイエス様の恵みが届きますように。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.