東北あさのことば 2019年6月22日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

國安光(仙台カナン教会牧師)

國安光(仙台カナン教会牧師)

メッセージ: きらわれ者ザアカイシリーズ-イエスを家に泊める

 おはようございます。仙台カナン教会の國安光です。今月はイエス様と出会ったザアカイという人に注目をしながらお話をします。

 先週、イエス様が木の上にいたザアカイの名前を呼んで「降りて来なさい」とおっしゃった、というお話をしました。イエス様はもう一言思いがけないことをおっしゃいました。「今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい。」(ルカ19:5)。これは原語を直訳しますともっと強い表現で、「今日、あなたの家に泊まることになっている!」です。

 イエス様は、私があなたの家に泊まるのは神が予定されていることだ、こうおっしゃったのです。ザアカイは喜んでイエス様を家にお迎えしました。きっといろんな話をしたことでしょう。きっとザアカイは、本当にイエス様が自分を愛してくださったことがわかったはずです。

 イエス様は、そのように強い思いを持って私たちに歩み寄ってくださる。また私たちと人格的なつながりを築いてくださるお方です。私たちはイエス様を心から、祈りによって迎え入れましょう。イエス様の愛がきっとわかるはずです。
 「絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。」(1テサロニケ5:17-18)

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.