東北あさのことば 2019年6月15日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

國安光(仙台カナン教会牧師)

國安光(仙台カナン教会牧師)

メッセージ: きらわれ者ザアカイシリーズ-イエスに名を呼ばれる

 おはようございます。仙台カナン教会の國安光です。今月はイエス様と出会ったザアカイという人に注目をしながらお話をします。

 先週、徴税人ザアカイは背が低かったとお話をしました。背の低いザアカイは、イエス様を一目見ようと近づきますが、人だかりができていて、イエス様を見ることができませんでした。

 あきらめきれないザアカイは、そこでイエス様が歩いていく方向に、大きな木を見つけ、その木に登りました。いよいよイエス様がその木の下にやってこられた、その時「ザアカイ、降りて来なさい!」(ルカ19:5より)、とイエス様が声をかけられました。ザアカイはこれまで一度もイエス様と会ったことはありません。しかしイエス様はザアカイを知っておられたのです。ザアカイは突然の呼びかけに驚きました。そして急いで木から降りてきました。これがザアカイとイエス様との出会いです。

 興味深いのは、ザアカイがイエス様を呼んだのではありません。イエス様がザアカイを呼んだのです。イエス様が先立って呼ばれたのです。私たちとイエス様との出会いもそうです。イエス様が先立って私たちを呼んでくださっています。「私はあなたに会いたい、私のもとに来なさい」と。先立ってあなたを呼んでくださるイエス様のもとへと行きましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.