熊田なみ子のほほえみトーク 2018年6月26日(火)放送

熊田 なみ子(スタッフ)

熊田 なみ子(スタッフ)

小さな朗読会226「二つの時計のお話」
(John Timmer著「Once upon a time…」より)

 今月から再びジョン・ティマー宣教師の子どもたちへのメッセージが始まります。「ほほえみトーク」の2017年1月から6月までのお話の続きですよ。

= 二つの時計のお話 =

 むかしむかしあるところに、古い時計がありました。
 この時計は、ゆっくりゆっくり、悲しそうに、チクタクチクタクしていました。
 時間を知らせるときには、「悲しみましょう!とても悲しいよ!また1時間が過ぎて行ってしまって、もう戻らないんだよ!」と言っているかのようでした。

 ある日、新しい時計がきました。
 かわいらしい小さな時計で、とても軽快に嬉しそうにチッチッチッチッと動いていました。
 時間を知らせるときには、「喜びましょう!嬉しいですね!新しい1時間が生まれましたね!」と言っているかのようでした。

 おわかりだと思いますが、古い時計は新しい時計のことがちょっと嫌いでした。

 「おまえは時計なのかね?」と古い時計はたずねました。「おまえは時計ではないように思えるがね。泡だて器かなんかみたいに聞こえるがね」と。
 新しい時計は「ごめんなさい。でもこれが私の、時の刻み方なんですよ」と言いました。
 古い時計は「バカ言うんじゃない。時の刻み方はひとつだけだ。私のようなゆっくりした刻み方なんだ。おまえは速すぎる」と言いました。
 「でも、それのなにがいけないのでしょう?速かろうが遅かろうが正しい時刻をお知らせしている限り、いいんじゃないかしら?」と、新しい時計は言いました。

 それから何日かというもの、2つの時計は話しませんでした。
 古い時計はゆっくり、新しい時計は軽快に、時を刻んでいただけでした。

 そして、ある晴れた日の朝、古い時計がしゃべりました。
 「小さな時計や。考えていたんだが、おまえの言ったことは正しい。私が間違っていた。時の刻み方は問題じゃない。正しい時間を刻むことが大事なことだ。友だちになろう。」
 そして、友情の証に2つの時計は共に時を刻みました。

 さて、新しい時計は誰のことで、古い時計は誰のことでしょう?
 簡単ですね。きみたち子どもたちが新しい時計で、お母さんやお父さんが古い時計です。
 子どもたちと、お母さん・お父さんは違いますよね。時の刻み方が違うように。
 でも、それでいいんですよ、みんなが同じ時を刻んでいる限り、つまり、同じ神様を信じている限り。同じイエス様を愛している限り。
 あとはって?あとのことは、もちろん、きみたち子どもたちがやりたいようにやればいいんですよ。(訳:木川美来)

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
  Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.