あさのことば 2018年10月 4日(木)放送

三川共基(松戸小金原教会牧師)

三川共基(松戸小金原教会牧師)

メッセージ: 本当の成功、本当の繁栄

 おはようございます。いかがお過ごしでしょうか。私は千葉県松戸市の松戸小金原教会で牧師をしております、三川共基と申します。

 この世で成功をおさめたいと願う人は大勢います。しかし、その願いは必ずしも叶えられるわけではありません。いつしか、この世とはそういうところであると「あきらめ」を感じることさえあります。

 そういう中、聖書のある詩人は驚くべきことを語ります。
 「主の教えを愛し、その教えを昼も夜も口ずさむ人。その人は流れのほとりに植えられた木。ときが巡り来れば実を結び、葉もしおれることがない。その人のすることはすべて、繁栄をもたらす。」(詩編1:2-3)

 詩人は「その人のすることはすべて、繁栄をもたらす」と言います。その繁栄の秘訣は何でしょうか。それは「主の教えを愛すること」と「主の教えを昼も夜も口ずさむこと」です。

 自分の願いではなく主の教えに従うというものは、どことなく束縛されているような感じがします。しかし実際には、主の教えというものは、わたしたちを、この世のあらゆる悪や誘惑から守ってくれるものなのです。

 この世の流れはとても激しく、わたしたちを揺さぶるかもしれません。しかし主の教えを愛して口ずさむ人を、神様は豊かな川のほとりに植えられた木のように、豊かな命の水で満ちるようにしてくださいます。こうして、わたしたちは本当の「繁栄」に導かれ、いつも喜んで生き生きと生きることができるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.