あさのことば 2018年3月18日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 改革派教会とは

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 私たちの教会は、「日本キリスト改革派教会」と言う名前を持っています。この改革派教会は北海道から沖縄まで、各地にたくさんの教会が立てられています。改革派という名前を聞くと、「いったい何を改革するんだろう。」と疑問に思われる方もおられるかも知れません。

 実はこの「改革派」という名前は、今から5百年ほど前にヨーロッパ大陸で起こった宗教改革運動に起源を持っています。皆さんも学校の世界史などで「宗教改革」と言う出来事を学んだことがあるかも知れません。当時のカトリック教会は、聖書の教えから離れてしまい、人間の作った様々な言い伝えや制度を人々に教えていました。その教会の過ちを正すために起こった運動が宗教改革です。この運動を指導した宗教改革者たちは、教会の唯一の基準は神の言葉である聖書だけだと考えていました。だから宗教改革とは教会の教えを聖書の教えに戻す運動だったのです。

 私たちの教会は、この宗教改革の精神を受け継ぐと言う意味で改革派教会と言う名前を持っています。だから私たちの改革派教会では、カトリック教会のローマ教皇のように特別な権威を持つ人は存在しません。また聖書に根拠を持たない習慣や教えを語ることもありません。皆、聖書の言葉にだけ従う人々によって作られている教会なのです。

 聖書の言葉
 「聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をするうえに有益です。」 テモテへの手紙二 3章16節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.