あさのことば 2017年10月17日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 人生をナビして下さるお方

 皆さんお元気にお過ごしですか。私は茨城県つくば市東、谷田部東中斜め向かい、筑波みことば教会牧師の小堀昇です。朝のお忙しいひととき、少し耳を傾けていただけませんか。運転中の皆さん、どうぞセイフティドライブでお出かけください。

 さて、今やカーナビ、ほとんどの車についているのでしょう。これがあれば、地図を開けなくても、最短のルートで目的地に行くことができます。しかも、予想到着時刻まで教えてくれます。カーナビの指示通りに運転して行けば、目的地に連れて行ってくれます。本当に便利です。

 しかし一つ難点があります。それはますます地図が読めなくなってしまう、ということです。
 さてあるときに、私は試しに、カーナビの指示を全部無視して走ってみました。するとカーナビはその度に、次々と最短ルートを検索して、私に指示を出してくるのです。これには本当に驚きました。恐れ入りました。そしてその性能に本当に私は頭が下がる思いでした。

 私はその時に、神様のことを思い出しました。まっすぐに人生を歩むことができない、それが私たちの人生であるかもしれません。神様の導きの通りに人生を歩めるわけではありません。時として神を悲しませ、時として神の御心に背き、自分勝手な道に行ってしまう。そのようなこともあると思います。しかし神は、その度に、私たちを見捨てたもうことなく、いつも最善への道へと、私たちの人生を導いてくださるのです。

 神様は愛の御手を持って、あなたの人生を導いてくださいます。
 「神を愛する者たち、つまりご計画によって召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、私たちは知っています。ローマ人への手紙の8章28節で、聖書は語ります。
 あなたの人生に最善をなしてくださる。神様を信頼して、歩んでください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.