あさのことば 2017年7月27日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 嵐の中のイエス様

 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。
 今日のお話は、途中でどんなことが起こっても、イエスさまに従う者は捨てられることなく守られる。この事を教えてくれる、慰めに満ちたお話です。(マタイ8:23〜27参照)

 「イエスが舟に乗り込まれると、弟子たちも従った。」(8:23)という御言葉で始まります。どうもガリラヤ湖を舟で行かれるようです。
 ところが、突然、激しい暴風が起こり、舟が波にのみこまれそうになりました。弟子たちは慌てふためき騒ぎ出します。舟は今にも沈みそうです。

 しかしイエスさまはその時、眠っておられました。弟子たちはイエスさまを起こし、「主よ、助けてください。おぼれそうです。」と叫び、イエスさまにすがりついたのでした。イエスさまはこれを聞いて、「なぜ怖がるのか。信仰の薄い者たちよ。」と言ってお叱りになりました。
 弟子たちはこの時、イエスさまへの信頼を見失っていたのです。そしてイエスさまは、風と湖をお叱りになりました。すると激しい暴風は止み、凪になったのでした。

 私たちの人生でも、イエスさまに従って歩んでいましても、今まで平和だったところに、突然暗い雲が漂い、たちまち雨となって嵐が来ることがあります。更にイエスさまは眠っておられるかのようで、「主よ、お助け下さい。」と叫ばずにはいられないことが起こったりもします。しかし私たちは忘れてはなりません。この方は風も湖も従わせる、力ある方なのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.