あさのことば 2017年7月26日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 百人隊長の信仰

 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。

 今日は百人隊長の僕が癒されるお話です。(マタイ8:5〜13参照)百人隊長とは百人の兵士を指揮する立場の人物です。この人が命令すれば、皆を従わせることが出来るのですが、そんな力ある人にも出来ないことが起こりました。
 「主よ、私の愛する僕が病気で寝込んで、ひどく苦しんでいます。」この百人隊長は、自分の愛する兵士が苦しんでいるのを見かねて、イエスさまの下に飛んで来たのでした。

 イエスさまは「私が行って、いやしてあげよう」と言われます。当時ユダヤ人は異邦人と交際してはいけない教えがありましたが、イエスさまは、異邦人の百人隊長の家に行く決意をされました。

 しかし百人隊長はなんと、「主よ、私はあなたを自分の家にお迎えできるような者ではありません。」と答えたのです。そして彼は「ただお言葉を下さい。そうすれば僕は治ります。」と信仰を告白したのです。百人隊長は兵士に「行け。」といえば行き、「来い。」と言えば来ることを知っている人です。同じように、イエスさまの言葉には力があります。言葉一つで十分だ。この一つの言葉さえあれば、そこで命は躍動する。こう信じての告白でした。イエスさまはその信仰を認め、「帰りなさい。あなたが信じたとおりになるように。」と言われ、その通り僕は癒されたのでした。

 私たちの生活は、このイエスさまの御言葉への信頼の中で実現していきます。イエスさまの言葉により頼んで人生を歩みたいと思います。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.