あさのことば 2017年4月4日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(草加松原教会牧師)

川杉安美(草加松原教会牧師)

メッセージ: 信じて歩む

 ごきげんいかがですか。草加松原教会の川杉安美です。
 新年度が始まりました。いかがお過ごしでしょうか。色々と新しい生活を希望をもって始められた方もおられるでしょう。しかしまた、この道の行く先はどうなっていくのか、将来どうなるのか、と心配になることもあるかもしれません。

 さて新約聖書ヘブライ人への手紙11章8節にはこうあります。
 「信仰によって、アブラハムは、自分が財産として受け継ぐことになる土地に出て行くように召し出されると、これに服従し、行き先も知らずに出発したのです。」

 アブラハムという人は、最終的な行き先を知らないまま、神様の導きに従って、まずは故郷を出発したのです。神様のお導きというのは、案外こういうものでしょう。いっぺんに人生のすべてを示したりせず、一歩一歩導いて、そうして最終的に素晴らしい目的地へと連れていかれるようです。

 私たちは、将来をはっきりと見ることができるわけではありません。人生のすべてを見通すことができるわけではありません。ですから、今あるところから、自分なりに見通せる範囲で目標を定めつつ、進んでいくというものなのでしょう。その場合に、一歩一歩神様に導かれて行くならば、神様が確かな目標に導いてくださるのです。

 神さまを信じて歩む生活、それを一歩一歩と歩み始めてみようではありませんか。信じても大丈夫だろうかとか、将来どうなるのかとか、不安があるかもしれません。しかし、今あるところから、一歩ずつ神様を信じて歩み始めるなら、神様が確かな道へ、確かな目標へ、導いてくださるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.