あさのことば 2017年3月29日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: わたしは既に世に勝っている

 おはようございます。一週間も半ばになりました。きょうも番組に耳を傾けてくださり、ありがとうございます。ラジオ牧師の山下正雄です。

 イエス・キリストの言葉に「わたしは既に世に勝っている。」という言葉があります。最後の晩餐の席上で、弟子たちに語られた言葉です。勝利者としての栄光に富んだ言葉です。
 しかし、実際にはこの後、キリストは裏切りに遭い、裁判にかけられて十字架刑を受けることになります。もちろん、キリストはそのことをも見込んで、「わたしは既に世に勝っている。」とおっしゃっているのです。いえ、十字架のさらに先にあるもの、死者からの復活を見越して、そうおっしゃいました。もし、キリストが復活されなかったとしたら、何よりも、この言葉自体が葬り去られていたことでしょう。

 実は、この言葉の直前で、キリストはこうおっしゃっています。
 「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」
 死んでいなくなったキリストの言葉ではなく、よみがえられて今なお共にいてくださるお方の言葉として、弟子たちはこの言葉に勇気をあたえられました。同じように、このキリストを信じる者に、この世での苦難を乗り越える力と勇気を、キリストは与えてくださいます。

 今日の聖書の言葉…「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」ヨハネによる福音書16章33節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.