東北あさのことば 2017年8月26日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

魚本マーレー(仙台めぐみ教会宣教師)

魚本マーレー(仙台めぐみ教会宣教師)

メッセージ: 海舟の告白

 おはようございます。マーレーです。時代の流れを痛感します。

 たった70数年前、日本や韓国で、殉教したクリスチャンがいます。
 しかし今、眞子様も佳子様も国際基督教大学に入学。麻生(あそう)元総理はカトリック。「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の世界遺産登録を政府が申請しています。NHKの大河ドラマ「真田丸」に秀吉の甥、関白殿下がマリアの絵を握って自決します。

 何が起こっているのでしょうか。政府のイメージチェンジ?外国観光客を倍増したいからでしょうか。
 ご存知、織田信長の息子の中にもキリシタンがいます。龍馬の養子2人ともクリスチャン。一人は北海道に渡った伝道師。

 「勝海舟・最後の告白」の本に、海舟も亡くなる前、キリストを信じたとあります。息子もその妻クララもクリスチャン。クララの母アンナが亡くなります。その青山霊園の墓石に、海舟が聖書のことばを刻みます。「義人(正しい人)は信仰によって生きる。」と。

 天国は無償のプレゼントです。その大きな扉を開けられるのは信仰という鍵のみです。
 有難うございます。



コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.