あさのことば 2016年10月17日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

豊川修司(宇都宮教会代理牧師)

豊川修司(宇都宮教会代理牧師)

メッセージ: 主は羊飼い

 ご機嫌いかがですか。宇都宮教会代理牧師の豊川修司です。
 今朝の御言葉は詩編23編1節、「主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない」という箇所です。この御言葉には、人間が生きていく上で一番大切なこと、すなわち神に信頼を置くことが描かれています。

 聖書には羊飼いと羊の話しが沢山登場します。旧約聖書ではただ一人の神を羊飼と呼び、神が愛したイスラエル民族を羊と呼んでいます。羊は生活に欠かせない重要な動物です。ですから、羊飼いは羊が獰猛な敵に襲われないように守るのです。

 新約聖書ヨハネによる福音書10章11節では、主イエス御自身が「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる」と語っています。
 なぜなら羊は本来、一人では生きることができない大変弱い動物です。ましてや水が少なく、岩だらけのパレスチナ地方においては、羊飼いが羊を守らなければ生きていけないのです。こうして羊飼いのもとにいる羊は、安心して生きることができるのです。

 実はここに登場する羊飼いと羊は、神と人間の関係を譬えた言葉です。人間は羊のように神の保護のもとで生きる時、「わたしには何も欠けることがない」と神に全幅の信頼を置くことができます。心と魂の安らぎの場、キリストの教会にあなたの身を置いてみませんか。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.