あさのことば 2016年6月3日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: あなたも自由なのです

 皆さんお元気にお過ごしですか。私は茨城県つくば市東、谷田部東中斜め向かい、筑波みことば教会牧師の小堀昇でございます。朝のお忙しいひと時、皆さん少しお耳を傾けて頂けませんか。

 さて聖書は次のように語ります。「あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする」(ヨハネ8:32)
 この御言葉は、作家の曽野綾子さんを変えた御言葉であり、国立国会図書館にも飾られている御言葉です。

 昔、アブラハム・リンカーンによって、300万人の奴隷解放宣言が行われました。それによれば、ある定めの日を期して、奴隷たちの鎖は解けて、自由な身になる、そういう内容でした。それは、木と言わず垣根と言わず、北軍が進軍する至る所に張り付けられて行きました。
 それを読むことができなかった奴隷は、字を読める人に頼んで、多くの奴隷に知らせました。そして奴隷の多くは、それを信じました。そして多くの奴隷に、本当に自由が与えられました。
 しかし、ある人は信じられなくて、相も変わらず、古い主人の前から動こうとはしませんでした。主人に、「そんなバカなことがある訳ないだろう。お前は馬鹿な考えを捨てて、俺に仕えていればいいんだ」。
 こう言われると、リンカーンのその布告を疑って、自由の世界に背を向けて、自分が仕える農場にすごすごと戻って行ったのでした。

 福音は、あなたを罪から解放し、あなたを自由にします。永遠の命が与えられます。そんなバカなことがないだろう。あなたは神を信じないで、そのままでいればいいんだ。囁いてくる、そんな声もあるかもしれません。でも、あなたがイエス・キリストを救い主として信じるときに、あなたも自由が、与えられていくのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.