あさのことば 2016年4月21日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: イエス・キリストを知り、まことの神を知る

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 聖書は大きく分けて旧約聖書と新約聖書、そして細かく分ければ、旧約聖書は39の書物、新約聖書は27の書物、合計66の書物で構成されています。私たちはこの聖書こそ、私たちに神さまの言葉を伝える大切な書物と信じているのです。

 あるとき、聖書を熱心に研究しているユダヤ人の学者たちに対して、イエスさまは「聖書はわたしについて証しする書物である」と語られたことがあります。つまり、聖書の言葉をよく調べれば、どの箇所もイエスさまについて、そしてイエスさまが成し遂げてくださった救いの御業について教えられていると言うのです。

 私たち人間には、神を知る能力も知識もありません。ところがイエスさまは、その私たちに「わたしを見た者は、父なる神さまを見た」とも言ってくださっています。つまり、聖書を通して私たちが、イエス・キリストを正しく理解すれば、同時にまことの神さまがどのような方であるかも理解することができると言っているのです。

 このように、聖書の内容すべては、イエス・キリストを示しています。そして私たちが、このイエス・キリストを通して聖書の言葉を理解しようとすれば、私たちは神さまを正しく知ることができ、正しい信仰を持つことができるようにされるのです。

 聖書の言葉
「あなたたちは聖書の中に永遠の命があると考えて、聖書を研究している。ところが、聖書はわたしについて証しをするものだ。」ヨハネによる福音書5章39節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.