あさのことば 2015年6月11日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 二つの愛

 皆さんお元気にお過ごしですか。私は茨城県つくば市東、谷田部東中斜め向かい筑波みことば教会牧師の小堀昇でございます。どうぞ宜しくお願いいたします。

 アメリカの大統領であった、ジミー・カーター。彼が「力の源」、そういう本を書きましたが、その中で、ある牧師の話をしています。その牧師は、キューバ人の牧師で、プエリトルコからの貧しい移民のために、素晴らしい働きをして、彼らと大変良い関係を築いていたそうです。
 ジミー・カーターは、その様子を見て大変感心して、あなたの成功の秘訣は何ですか、その牧師に聞いてみたそうです。するとその牧師は、謙遜な笑みを浮かべて言いました。「ジミーさん、人生で必要な事は、二つの愛を持つことだけです。一つは神に対して。そしてもう一つは、今自分の目の前にいる人に対して。ただそれだけです。」こう言ったそうです。
 この単純だけれども、深遠な神学が、それ以降、聖書を学ぶジミー・カーター元大統領の大きな助けになったそうです。突き詰めれば、聖書はこの二つの愛を解説した書なのです。このようにジミー・カーターは言います。

 聖書は次のように語ります。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の掟である。 第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」(マタイ22:37-40)
このように聖書は語ります。

 私たちは何故隣人を愛せるのでしょうか。それは、神がまず、私達を愛してくださったからです。独り子イエスを十字架にかけ、あなたの代わり、身代わりの裁きを行うほどにあなたを愛してくださった。だからこそ私たちは、本当に隣人を愛することができるのです。どうぞ、あなたの為に十字架で命を投げ出してくださった、イエス様を知ってください。そこから、あなたの新しい人生が始まるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.