あさのことば 2015年3月30日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 任せきって安心

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 わたしが車の免許をとったのは、28のときでした。必要に迫られてのことでした。自分で車を運転して、行きたいときに行きたいところに行けるのは、ほんとうに自由を感じます。
 しかし、それ以来、他人が運転する車に乗ると、妙な緊張感を覚えるようになりました。特に自分と運転感覚が違う人の車に乗り合わせると、怖くて仕方ありません。ブレーキを踏むタイミングや幅寄せの距離感に、緊張の連続で変に肩が凝ったりします。もっとも、その運転で事故が起こるわけではないのですから、目をつぶって乗っていれば、何も感じないで済むことです。自分で何かかできるということは良いことですが、しかし、任せることができないのは困ったものです。

 人生も何か似たところがあります。任せてしまえば楽なのに、それができないために、かえって自分が窮屈で苦しくなってしまいます。任せて委ねきってしまうことも大切です。特に自分で背負いきれないほどの悩み苦しみに直面したときは、何とかしようとするよりも、見えない神の御手に任せる勇気も必要です。聖書は思い煩う私たちに、こう語りかけています。

 今日の言葉…「思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。」ペトロの手紙一 5章7節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.