あさのことば 2014年12月1日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: アブラハムの正しさ

 おはようございます。羽生栄光教会の村田寿和です。

 旧約聖書の創世記という書物に、アブラハムという人が出てきます。アブラハムは、神から「わたしはあなたを大いなる国民に」するとの約束をいただいておりました。しかし、アブラハムには、子供がいませんでした。神はアブラハムに、「あなたの受ける報いは非常に大きいであろう」と言われるのですが、アブラハムは「御覧のとおり、あなたはわたしに子孫を与えてくださいませんでしたから、家の僕が跡を継ぐことになっています」と答えるのです。

 そのようなアブラハムに、神はこう言われます。「その者があなたの跡を継ぐのではなく、あなたから生まれる者が跡を継ぐ」。そして神は、アブラハムを外に連れ出してこう言われるのです。「天を仰いで、星を数えることができるなら、数えてみるがよい。あなたの子孫はこのようになる」。
 
 アブラハムは、この神の言葉を信じました。そして、そのようなアブラハムを神は正しいと認めてくださったのです。神の言葉をただ信じること、それは人間にとって正しい態度であるのです。

 神がイエス・キリストをわたしたちの罪のために死に渡され、私たちを正しい者とするために復活させられたと信じるとき、あなたは神から正しい者と認めていただけるのです(ローマ4:25参照)。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.