あさのことば 2014年11月30日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: アブラハムの旅立ち

 おはようございます。羽生栄光教会の村田寿和です。

 旧約聖書の創世記という書物に、アブラハムという人が出てきます。神はアブラハムに現れてこう言われました。
「あなたは生まれ故郷/父の家を離れて/わたしが示す地に行きなさい。わたしはあなたを大いなる国民にし/あなたを祝福し、あなたの名を高める/祝福の源となるように。あなたを祝福する人をわたしは祝福し/あなたを呪う者をわたしは呪う。地上の氏族はすべて/あなたによって祝福に入る。」

 アブラハムは、このとき75歳でした。75歳のアブラハムにとって、生まれ故郷である父の家を離れることは大変なことであったと思います。しかし、アブラハムは、神の言葉に従って、生まれ故郷である父の家を離れて、神が示す地へと旅立つのです。

 このことについて、新約聖書のヘブライ人への手紙は、次のように記しています。「信仰によって、アブラハムは、自分が財産として受け継ぐことになる土地に出て行くように召し出されると、これに服従し、行き先も知らずに出発したのです」。
 「信仰によって」とありますように、アブラハムは信仰によって、神の言葉に従い、行き先も分からずに出発しました。このように、信仰とは神の言葉に信頼し、従うことであるのです。

 神は、あなたにも、御自分の言葉に信頼して、従う信仰を求めておられます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.