あさのことば 2014年11月23日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂井孝宏(勝田台教会牧師)

坂井孝宏(勝田台教会牧師)

メッセージ: 悔い改めへの招き

 ご機嫌いかがですか、千葉県八千代市にあります勝田台教会の牧師をしております、坂井孝宏と申します。よろしくお願いいたします。今週みなさんと共に、イエス様が与えてくださる悔い改めの喜びについて分かち合っていきたいと願っています。

 改めて考えてみますと、悔い改めるという言葉はキリスト教に独特の言葉ですね。もちろん普通の日本語としても用いられているとは思いますが、こういう言葉が日常的に用いられるのは教会でしょう。「悔い改めなさい」という、それはとても厳しい響きをもった招きです。悔い改めるというのは、向きを変えることですと、私はしばしば申し上げます。向きを変える。罪から神へと向きを変える。悪から善へと向きを変える。自分中心の生き方から神様中心の生き方へと向きを変える。あるいは会社やオカネに仕えてきた生き方から、神様に仕える生き方へと向きを変える…。色んな言い方ができますが、要するに、全面的に、生き方を変えるということです。

 聖書を通して神様が伝えようとしておられることの中心は、そんな「悔い改め」への招きです。決定的な方向転換から始まる、新しい人生の喜び、その高さ、広さ、大きさ、深さ、豊かさへと、神様は私たちを招いておられます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.